みなさんこんにちは!

シークエンス!リード講師の武川未央です♪

先日、新潟へスノボしに行ってきました!予約した時は、3月に入るし暖かい中滑れるだろう。と思っていたのですが、この日は大寒波で0度下回る時間も、、(*_*)

降り止まぬ雪でしたが、雪の中滑るのもなかなかいいものですね(^。^)

リスト中に見た、木に積もっている雪も綺麗すぎるし、たくさん転んだので体がポカポカして全然寒くない!笑。

転んだ後はチョコレートを食べて、お昼はビール、帰りは越後湯沢の熱燗と五平餅、モツ煮を食べて帰ってきました(^-^)v

どこか遊びに行くと何かとヨガと絡めて考えてしまうのですが、スノボからもヨガの学びにつながっていることに改めて感じました♪

それは「バランス」

●心の視点で見ると、

恐怖心ばかりでは、何もできず上達しない。チャレンジしていくことが様々な気づきにつながり次に繋げられ上手く滑れるようになる。ただチャレンジばっかりで自分中心になると周りが見えなくなる。恐怖心があるから人とぶつからないようになど、一歩下がって客観的に見ることができる

●体の視点で見ると、

やはり、筋肉のパワーと柔軟性!!筋力と柔軟性があるからバランスをとり、、転んでもすぐに立ち上がれたり、怪我しにくくなる。どちらかだけが優れていてもダメ

他にも、

右重心or左重心にしすぎると上手く滑れないので両足均等に体重を乗せる意識、上手くいかないところだけを見るのではなく、全体を見ることで上手く滑れる。などなど

これってヨガですよね!!!♪

スノボは板の上によって滑る、ヨガはマットの上でアーサナをとる。見た目や体の使い方が違うだけで、意識の向け方や考え方は基本的に同じなんです(*´∀`)♪

日常生活も同じように当てはめて考えることができます。ヨガの学びはマットの上だけではなく、あらゆるところにヨガの学びに繋げることができるって面白いですよね☆

みなさんもお出かけ先や生活の中でヨガの学びを見つけてみてください(^_^)v