こんにちは!

シークエンス!リード講師の武川未央です♪

2025年になりました!今年もよろしくお願いいたします(*´∀`)♪

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?

私は年末掃除したり、キッチンドリンカーになってお酒を飲みながらお正月の下ごしらえしていました。そして今回初めて「手打ちそば」をしたのですが、、、

とっても難しい!!!!!

麺は、不揃い、短い、切れそうな麺ばかり、、。しまいには、茹でたら切れまくって、ゴアゴア。という結果に。笑

そば作りを体験して難しい事に気づいたので、蕎麦屋さんやお店で売ってるそばに、とても感激しながら、年を越しました(^_^)

このそば作りから改めて学んだことは「何事も最初からうまくいかない」ということ。

ヨガもそうですけど、最初からうまくアーサナが取れることはなく、何度も練習を重ねる事によって、できるようになる。

そして自分で1番いい水加減や練り方、湿度や気温を把握して、自分で体験し、自分で探っていくしかないんだな。と思いました。

そば作る前に、ネットで分量を調べてり、周りに聞いてみたりしたけど、うまくいかないし、あっているかどうかわからない。

これもヨガと同じで、当たり前だな!と思いました。

例えばヨガのポーズもネットで検索すれば、たくさん出てくるけど、どの情報があっているのか?やってみたけどこれであっているのか?と思ったことはありませんか?

これに関しても、どのポーズの解説もあっているし、ヨガにこれが正しい!ということはない。1人1人骨格も違う、筋肉量も違う、目的が違えばやり方や伝え方が変わります。ということは、自分自身で、快適な足の幅、伸ばし方、などを実際にいろんなパターンでやってみて、1番いい各アーサナを見つけていくしかないんです(^o^)!

私自身できないアーサナがまだまだたくさんあるので、今年も試行錯誤しながら修練していきたいと思います!

そして、そばも作る人が違えば、作り方やできあがり方が変わってくるから、いつか美味しいそばが作れるように、毎年チャレンジしていこうと思います☆