みなさんこんにちは!
シークエンス!リード講師の武川未央です♪
今年も残すところ1ヶ月を切りました!!(◎_◎)
12月は今年の仕事納め、紡年会、年末掃除、お正月の準備など、師走の文字通り忙しく慌ただしい月なのではないでしょうか(^^)
紡年会。私は「忘年会」という漢字ではなく「紡年会」という漢字を10年ほど前から使っています。なぜかというと、「忘」年会にしたくないからです。
一般的に忘年会とは、
【その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会】を意味しますよね。
でもなぜ苦労を忘れないといけないのでしょうか。苦労の中にも、仲間と成長したことや自分自身の成長、新しい出会いなど、大変なこともあったかもしれないけど、良いことも、たくさんの学びも、色々あるような気がします。
それを受け入れて、来年という未来に「紡ぐ」。私は、紡ぐ年の会にしたいからです☆
(紡=音読みで「ボウ」とも読む)
紡ぐの意味を調べてみると、
【さまざまなものをより合わせ、1つのものを作り出すこと / 麻や綿などを引き伸ばし、より合わせて糸にする】
苦労は忘れて良いことだけを心に留める偏りではなく、1年を振り返った時、心で感じたこと全てを受け入れ来年に紡ぐ。紡年会をした、大切な家族と大好きな仲間と心を通わせ絆を紡ぐ。今年達成できなかったアーサナがあれば、今までの練習は絶対に無駄ではないので、来年に紡いで引き続き修練する。
「紡」は、ヨーガという言葉の意味である「結」「繋」と似ていて、なんだか好きですし、私は「紡」を使う紡年会が大好きです!!笑
またアーユルヴェーダでは12月、寒くなり乾燥もしてくるので、「ヴァータ」が乱れやすいと言われています。それに仕事に追われたり、宴会などで食事に偏りが出たりなど、ヴァータが乱れる要素だらけです!
できるだけ、何もない日には早寝を心がけ身体を休めましょう!寝る前に、ストレッチ要素の高いアーサナをおこなうのもおすすめです♪
・鳩のポーズ
・ワニのポーズ
・猫の背伸びのポーズ
など
2024年最後の月も素敵な日々をお互い過ごしましょう(*´∀`)♪