みなさんこんにちは!

シークエンス!リード講師の武川未央です♪

月末になると毎月同じことを思っているのですが、あっという間に1ヶ月が終わろうとしています(°_°)

11月のプライベートでは、埼玉県深谷市で開催していた「深谷ねぎロック」のイベント手伝で出店のお手伝いをしたり、みかん狩りに出かけたり、今年最後の神輿担ぎ納め、浅草ホッピー通りで乾杯などして過ごしていました(^_^)

そして今月もいくつかの講座に参加して、ヨガの学びを深めていました☆

1つ目はヨガ哲学の「シヴァサンヒター」。これはハタヨーガの三大経典の1つとされています。今回はチャクラや、クンダリニー、ラヤヨーガ、ラージャヨガのやり方など、学ばせていただいたのですが、話が面白すぎて4時間半の講義あっという間でした(^○^)

2つ目は植物について。ヨガのクラスでおこなう太陽礼拝がありますが、太陽に礼拝(感謝)についてもっと詳しく知りたいと思い、太陽の恩恵をダイレクトに受けている植物について学んでみよう!と思ったのがきっかけで、ちょうど植物に関する講座を見つけ参加してみました!やっぱり太陽はすごいと再認識することばかりです。また、インド神話でも植物について取り上げていることが多く、インド神話との関係性/伝説/薬効が気になると思い、これに関連した本を読み始めているところです♪

アーサナでは、11月毎日アンジャネーヤで呼吸練習。アンジャネーヤアーサナゆったりとした呼吸を30回、片側ずつして、1ヶ月間の変化を観察してみました!今日はまだやっていないので、今月残り3回、最後までやっていきます( ^ ^ )/

ちなみに、アンジャネーヤアーサナのコツは、前足踵の上に膝、後足引けるところまで後に引き、上体を起こした後、しっかり「両足でしっかりマットを押すこと」です♪

継続はサンスクリット語で「アビヤーサ」

このアビヤーサはヨガ哲学の中でもとても大切です。やり続けることの大変さや大切さ。ヨガを通して学び、私たちの人生に繋げていきましょう!