みなさんこんにちは!

シークエンス!リード講師武川未央です☆

ちょうど1ヶ月前、2025年1回目の沖縄合宿でした!時間経つのはほんとあっという間です!笑

沖縄合宿シークエンス!のリード講師としてヨガをお伝えさせていただいているのですが、毎回新たな気づきと発見があり、自分自身も毎回ご参加の皆さんからヨガの学びを深めさせていただいております。ほんと感謝しかありません。

たくさんあった今回の気づきの発見の中で、とても楽しかったことがあります。今回初めて暴露するので、参加された生徒さんも合宿中は知らないのお話です(*≧∀≦*)

それは、ビーチヨガのメディテーション中、私が三線で島人の宝や安里屋ゆんたなど、を引いていたのですが、1曲だけ即興で弾いた時間がありました。

”自分が好きなように”

なんと楽しいのでしょうか!!!!!!!

楽譜がないので間違えがないんです!どの音を出しても正解!!

ここだけの話、合宿のビーチヨガの時間、みなさんが心地よい波の音、太陽の暖かさ、潮風を感じながら行っている瞑想中、みなさんが知っている曲を弾くとき、「間違えたらどうしよう。音外したら瞑想の邪魔になるよな、、。」など毎回緊張しながら弾いています。(^^;;

練習では完璧に弾けたとしても、本番になると必ずどこかで間違えてしまい、その度、その後の音がわからなくなってスムーズに弾けないのです。

でも今回なぜか、即興で好きなように弾いてみよう!と思って弾いてみたら、自分の心の楽しさが音につながり、何時間でも弾き続けられるくらいでした!!

多分。聞いてくださった生徒さん音色に違和感なくいい瞑想時間を過ごしてくれたと、勝手に思っています!笑

これを振り返り思ったことが”レッスンをする時”

デビュー当初はシークエンスを頑張って覚えて練習したことをクラスでやる。

でもシークエンスを忘れてしまった時、慌てて全然うまくいかなかったことを覚えています。

でも本来シークエンスの組み立て方に間違えはないのです。ヨガを伝えている本人がヨガを楽しんでないと、生徒さんにもヨガの楽しさが伝わらない。先生自身が慌てていたら、生徒さんにもそれが伝わってしまいます。

実践でしか学べないこと。そして完璧や正解を求めずに、自分で答えを探していく。

ヨガって最高o(^▽^)o

5月のゴールデンウィークも沖縄合宿開催しますので、ヨガを深めたい方、一緒にヨガの時間を過ごしましょう!ヽ(^o^)