みなさんこんにちは!
シークエンス!リード講師の武川未央です(^_^)
先週10/12(土)〜10/14(月)、アシスタント講師2名+24名のご参加者、計27名で沖縄リトリート合宿に行かせていただきました♪
今回の合宿もとても雰囲気良く学ぶ意欲の高いメンバーでパワフルなエネルギーで溢れていました★彡私自身もみなさんからたくさんのことを学ばせていただくことがとても多かったです!
合宿内容は主に、アーサナ練習、ティーチング/アジャスト練習、ヨガの呼吸法実践、クラスの組み立て方、マントラなどなど、
そして息抜きには沖縄の海を目の前にみんなでビーチヨガ!
瞑想したり、身体動かしたり、ペアヨガしたり、みんなんでたくさん写真撮ったりと時間経つのがあっという間でした(*^o^*)
2日目のサンセットビーチヨガは、日の入りの瞬間を見ながら瞑想!そのあとは月が顔を出してくれていたので、月を見ながら三日月のポーズや他のアーサナを取り入れて身体動かしました♪
せっかくの沖縄なので、ヨガの学びとは別に今回はみんなで歌って楽しもう!と思い、「島宝ぬ宝」の三線練習をして、合宿初披露!笑。
うまく弾けたかは別にして、ビーチで楽しい時間をみんなで過ごすことができたかな、と思っています。みなさんも同じように思ってくれていたら嬉しいと思っているところです(*^_^*)
この三線、実は今年始めたばかり!最初は、持ち方もいまいち分からない、楽譜読めない、音を出すのに精一杯、という感じで、、。笑
どこか習いに行くということもなく、独学なので、YouTube見たり、音の出し方など探り探り。集中して時間忘れた時には、お昼ごろから夕飯の時間になるくらいまで練習していました。笑
この時、三線練習だったけど、これは瞑想してた!ヨガの練習だ!と三線練習後に思って、笑ってしまいました。
なぜかというとヨガスートラの中で教示されている、ヨガの練習の1つであるアシュタンガヨガ(8支則)は、
ヤマ、ニヤマから始まって、アーサナ、プラーナヤマ、プラティヤハーラ、そしてダーナラ(集中)を極めた先が、ディアーナ(瞑想)、そしてさらにディアーナ(瞑想)が深まり、サマーディ(三昧)。
つまり、三線練習に集中しすぎて、もうこんな時間になっていたというのは、まさに瞑想していました!
瞑想は、ただ目を閉じ静かにしていないといけないということはありません。食事瞑想や歩行瞑想など数えきれないほどたくさんの種類があり、やり方は違うけど、やっていることは「今に集中する」ということは同じ。
ヨガスートラの中でもパタンジャリは、瞑想極め三昧に辿り着く方法を、何種類も教示していて、最終的には「修行者を魅了するものを選び、それに瞑想することによって(も三昧は実現する)」とヨガスートラ1章39節で教示しています。
ヨガの練習をする時、やらなくちゃいけない/こうしないといけない、という固定概念を手放し、自分に合った瞑想法やアーサナ練習を楽しみながら見つけていくことが、大切かなと思っていますので、ぜひみなさんもたくさんの選択肢の中から、自分に合ったヨガを見つけてみましょう!
10月沖縄リトリート合宿の皆様、3日間ありがとうございました!また一緒にヨガできる日を楽しみにしています╰(*´︶`*)╯