みなさん、こんにちは!

シークエンス!講師の武川未央です♪

よくレッスン前後の時間に、

・練習しても全然身体が柔らかくなりません

・◯◯のポーズを練習していても全然できるようになりません

・みんなはできているのに私だけできていなくで悲しくなります( ;  ; )

などなど、生徒さんの声を聞くことが多いいのですが、これらのことは本来のヨガとは言えません。気にしなくて大丈夫です!なぜならアーサナの練習は、身体を柔らかくするという目的や、◯◯のポーズをできるようにすること、周りに合わせてアーサナをとる、ということではありません。「自分と向き合い気づきを増やす」ことが練習です。この練習をしていった先に「おまけ」で柔軟性や筋力アップにつながったり、アーサナを通して練習を重ねたうちに結果、とりたいアーサナがとれるようになっていくということ♪

身体が硬い人や、まだとれないアーサナがたくさんある人は、本当にラッキーなんです(^O^)

理由は、アーサナが上手くとれるまでの時間が長ければ長いほど、「この間より腿裏伸びやすくなった!」「前屈が深まった気がする!」など、ココロとカラダの変化の気づける時間が多いということ。正しい体の使い方でアーサナ練習していれば、必ず柔軟性や筋力がついていきますので、せっかくならこれら上手くいかない時間を楽しみ、自分の成長を見届けていきましょう(*´∀`)♪

ちなみに、いつ身体が柔らかくなるのか、またいつ〇〇のアーサナがとれるようになるのか。これは1ヶ月でできるようになる人もいれば、3年かかる人もいます。もしかしたら10年かかるかもしれません、、。

人によってまちまちで、早く目的に達成したいと思ったら、毎日コツコツ、そして根気強く!自分と向き合って練習していくことが何よりもの近道です!

実は私、前後開脚がとても苦手。他にもまだまだとれないアーサナ山ほどあります、(゚∀゚)

ただ、私は大好きなヨガを無理なく長く続けていきたいので、100歳になったら前後開脚ができるようになるという気持ちで練習しています!笑

お互いに、気づきが増えるヨガの練習を楽しみながら取り組んでいきましょう(^^)v