みなさん、こんにちは!

シークエンス!講師の武川未央です♪

みなさんは食べること好きですか?(^_^)

私は、食べること大好きです!最近のマイブームは「ケチャップ少なめチーズバーガー」

嫌いな食べ物はありませんが、ひとつだけ苦手なものがあります。それは「オリーブ漬け」です(´ω`)笑

1日1食、2食、3食など、それぞれかと思いますが、ほとんどの方が毎日何かしら食べているかと思います。

そこで!今回は食事をしながら瞑想しよう!という「食事瞑想」についてのお話です!

食事瞑想と聞いて、みなさん、どんなことを思い浮かべますか?

・食事をしながら無になる

・目を閉じて食事する

・椅子に座って食べるのではなく、床にあぐらになって食べる

などなど、思い浮かべる方いるかと思いますが、実はこれらのような状況は一切不要なんです!!

いつも通りの食事にある1つのことをやめるだけ。

それは「ながら食事」をやめること。

みなさんは食事中↓

・テレビを見ながら食事

・会話をしながら食事

・スマホいじりながら食事

・仕事しながら食事

・1日の振り返りや、これからのことを考えながら食事

このような、「ながら食事」になっていたら、いますぐやめましょう\(^-^ )

そしてどうやって食事瞑想をするかというと、

例えば↓

・口に入れる前、ご飯やスープの香りはどんな香りか

・お米やパンの柔らかさや硬さはどうか

・冷たい?熱い?

・どんな味か

・咀嚼しているときの感覚

・食材が喉を通る感覚

など、口の中、体の中でおきていることに意識を向けて食事に集中していく。

これが食事瞑想です(^_^)

ただ、毎回の食事に食事瞑想を取り入れるのは難しいと思います。なので家族や友人との楽しい食事は思いっきり楽しみましょう!そして一人で食事をする機会の時に、いつもの「ながら食事」をやめて、「食事瞑想」を取り入れてみることおすすめです!

瞑想は、脳内を休め、ストレスや不安を取り除いてくれたりと、たくさんのメリットがあります。さっそく今日の食事から取り入れてみましょう(*´∀`)♪