みなさん、こんにちは!
シークエンス!講師の武川未央です♪
みなさんは食べること好きですか?(^_^)
私は、食べること大好きです!最近のマイブームは「ケチャップ少なめチーズバーガー」
嫌いな食べ物はありませんが、ひとつだけ苦手なものがあります。それは「オリーブ漬け」です(´ω`)笑
1日1食、2食、3食など、それぞれかと思いますが、ほとんどの方が毎日何かしら食べているかと思います。
そこで!今回は食事をしながら瞑想しよう!という「食事瞑想」についてのお話です!
食事瞑想と聞いて、みなさん、どんなことを思い浮かべますか?
・食事をしながら無になる
・目を閉じて食事する
・椅子に座って食べるのではなく、床にあぐらになって食べる
などなど、思い浮かべる方いるかと思いますが、実はこれらのような状況は一切不要なんです!!
いつも通りの食事にある1つのことをやめるだけ。
それは「ながら食事」をやめること。
みなさんは食事中↓
・テレビを見ながら食事
・会話をしながら食事
・スマホいじりながら食事
・仕事しながら食事
・1日の振り返りや、これからのことを考えながら食事
このような、「ながら食事」になっていたら、いますぐやめましょう\(^-^ )
そしてどうやって食事瞑想をするかというと、
例えば↓
・口に入れる前、ご飯やスープの香りはどんな香りか
・お米やパンの柔らかさや硬さはどうか
・冷たい?熱い?
・どんな味か
・咀嚼しているときの感覚
・食材が喉を通る感覚
など、口の中、体の中でおきていることに意識を向けて食事に集中していく。
これが食事瞑想です(^_^)
ただ、毎回の食事に食事瞑想を取り入れるのは難しいと思います。なので家族や友人との楽しい食事は思いっきり楽しみましょう!そして一人で食事をする機会の時に、いつもの「ながら食事」をやめて、「食事瞑想」を取り入れてみることおすすめです!
瞑想は、脳内を休め、ストレスや不安を取り除いてくれたりと、たくさんのメリットがあります。さっそく今日の食事から取り入れてみましょう(*´∀`)♪