MIO先生の日記とは?
シークエンス!リードトレーナーを務める武川未央先生に近況をインタビューさせていただき記録をしたブログです!
今回で2回目となります。
MIO先生のプライベートなお話などたくさん聞かせていただいたので、ぜひご覧ください♪
⚫︎最近のヨガの活動、エピソードについてお聞かせください。
つい先日、ラジオ出演をしました!!
生放送でFMふっかちゃんのつなげる つながる技活(ワザカツ)というコーナーに出演させていただいたのですが、
このコーナーでは自分の特技を紹介しお話しをしていきます。
私はヨガについてと、ドックヨガについてお話しをさせていただきました^^

元々ラジオが大好きでよく聴いているので、とっても嬉しくて良い思い出となりました!!
他には、ヨガ仲間同士のコラボで 音楽とヨガを融合させたパークヨガのイベントレッスンを開催しました。
パークヨガの良さは何といっても室内と違い開放的なこと。大地と繋がる感覚がダイレクトに味わえます。自然と呼吸も深まりやすいんですよ!
シークエンス!でも秋にパークヨガを企画しておりますので、ぜひご参加お待ちしております♪
⚫︎最近、プライベートでお出かけしたことを教えてください!
最近だと海に行き、日焼けをしました!
私は波打ち際が好きなので、波の音を聞いて波際の浜辺をひたすら歩いてました(笑)
波打ち際は柔らかくて気持ちいいですよ^^
ゆったりとしたい時は森戸海岸に行ったり、あとはアクセスしやすい江ノ島にもよく遊びにいきます。
⚫︎この夏、楽しみなことはありますか?
子どもの頃から恐竜が大好きなんですが、パシフィコ横浜で開催される恐竜展に行くことが楽しみにしていることです♪
こちらのイベントには、全長30メートルのパタゴティタンがロンドンから来るみたいですよ!
去年は、上野の恐竜のイベントに行きました。
1回目行った時に感動をして、帰りに付録本を購入して もう一度勉強してから2回目も行きました!!
私の心の目が開いて、恐竜たちのいる世界観に引き込まれてとてもワクワクしました(笑)
また次回の日記で、パシフィコ横浜の恐竜展に行った感想をお話しさせていただきます^^
行かれる方は、ぜひ見かけたら声かけてください♪
⚫︎最近、シークエンス!の受講生とのセッションで生徒さんからよくいただくご質問は何ですか?
先日、生徒さんより「深い呼吸をしようとすると苦しい」とご相談を受けました。
実は普段から呼吸が浅いと、呼吸筋が固まってしまっているため、深い呼吸をしようと思っても心地良くないのです。
日頃から自分なりの深い呼吸を意識してやっていくことが重要です。
呼吸筋も筋肉ですので、固まってしまうと吸っても広がりません。
呼吸筋を動かすことによって、普段使う筋肉も動いてくるので徐々に動くようになります!
最初から深い呼吸をしたいというのは、初めから体が硬いのに開脚がしたいと言っているのと同じことなので、実は難しいことなんです。
呼吸も少しずつ深めていくことでできるようになっていくので、日頃から意識することが重要です!

また、鼻だと深い呼吸ができないという方もいらっしゃいますが、それは口呼吸の方が慣れているから。
深い呼吸ができないからといって口呼吸にすると、フィルターがない分、菌がダイレクトに口の中に入り悪循環につながります。
ヨガの時だけでも、ゆっくり深く、少しずつ鼻から入れていきましょう。
一気にたっぷり吸おうとせずに、ゆっくり深く少しずつというのがポイントです。
細く長く吸って 細く長く吐いていくこと。
初心者の方におすすめなのは、あぐらをかいてやろうとすると
背骨を維持する筋肉などに意識がいってしまうため、布団の中で目を閉じて呼吸をしてみてください!
仰向けの状態が一番呼吸がしやすいのです。
また、好きな香りをつけると、アロマの香りが体の中に科学的にアプローチをかけてくれ自然と呼吸が深まるのでおすすめです♪
MIO先生ありがとうございました!また次回のMIO日記もお楽しみに^^
MIO先生に聞いてみたいことがありましたら、公式LINEもしくはInstagramのDMよりご連絡ください!