みなさんこんにちは!シークエンスリード講師の武川みおです(^○^)

先週末、開催された通学コースでは、参加者の皆さんと共にヨガの奥深さを探求し、心身ともに豊かな時間を過ごしました☆

午前中のアクティブな練習から午後の深い学び、そして未来のインストラクターへの実践的な指導までの1日をみなさんにシェアします(^_^)

午前:呼吸とアーサナで心身を解放

講座の始まりは、1呼吸1動作でウォーミングUP♪そのあとはヨガの呼吸法の座学をした後に、ヨガで大切なナーディーショーダナ呼吸練習!

その後は、皆さんのリクエストに応じた様々なアーサナに挑戦しました。

主に、「チャトランガ、戦士のポーズシリーズ、三日月のポーズ、チャイルドポーズなど基本的なポーズを疑問解消と実技練習、さらにハヌマーンアーサナやバカーサナのような、少しチャレンジングなポーズにもトライ!

またご自宅ではなかなか実践しにくいシールシャアーサナ(三点倒立)への挑戦です( ^∀^)

最初は全員チャレンジ初めてで緊張されていましたが、なんと全員8割近くの完成度でポーズをキープ(≧∇≦)

午後:解剖学とヨガ哲学で内なる探求

お昼ご飯の後は、少し落ち着いた雰囲気の中で、ヨガの理論的な側面に触れる時間です。解剖学のディスカッションでは、体の仕組みへの理解を深め、ヨガ哲学では、日常生活に活かせる「ヤマ・ニヤマ」について、自分の考えを意見交換していただき、様々な角度からヨガ哲学に触れる時間となりました♪

また、ボルスターを使ったシャバーサナ(屍のポーズ)では、「力を抜く」感覚をじっくりと味わっていただきました。深いリラクゼーションの中で、心身の繋がりをより一層感じていただけたと思いますヽ(^o^)

インストラクターへの道:実践と学びのシェア

今回のコースには、将来インストラクターとしてヨガをシェアしたいという方が集まっていたので、午後は、アジャストメント(補助)やティーチング(指導)の実践練習に時間を割きました。実際に指導する立場を体験することで、多くの「気づき」や学びに繋がってくれていたら嬉しい(o^^o)♪

質疑応答の時間では、「クラスの組み立て方は?」「シニア向けヨガのポイントは?」「クラスの始め方は?」といった、現場で役立つリアルな質問が飛び交いました。一つひとつの疑問に丁寧に答え、皆さんのインストラクターとしての活動サポートできたことを嬉しく思います!

講師として得た新たな学び

今回、講師を務めさせていただく中で、私自身も改めて多くの学びと感動を得ることができました。参加者の皆さんの真摯な学ぶ姿勢や、ヨガに対する深い想いに触れるたび、ヨガが単なるフィットネスではなく、心と体を繋ぎ、内なる「気づき」を促す素晴らしい実践であることを再認識しました。

動いて、学んで、シェアする。本当に充実した一日でした(*´∀`)♪

次回通学コースは8月開催です!ご予約お待ちしております☆