みなさんこんにちは!
最近、逆転にハマってる、シークエンス!ヨガリード講師の武川未央です(^○^)/
シールシャアーサナ、ピンチャマユラーサナは、まだまだ練習必要ですが、できるようになりました!だけどハンドスタンドは、まだキープが全然できなかったのです。
脚は上がるんだけど、そこで止まることができない。呼吸すらできない状態が続いていました。( i _ i )
2月の下旬から何度かチャレンジしていくうちに、少しずつ体の使い方がわかるようになり、ほんの少しですが、前よりも長く呼吸をしながら体を支えられるようになりました( ^∀^)
できないアーサナをできるようになるまで練習をする時、毎回感じることは「できない」から「できる」までは、やっぱり少しずつなんだということです。
でもこれは見た目の話。
チャレンジするたびにアーサナに対する変化や体や心で起きている動きを、どれだけ気づけるか。これが本当のヨガです!
1回できるようになったのに、またできなくなる。次の日またできても、今日はうまくいかない。など、毎日身体の中は変化しています。それに合わせてどのように、集中の仕方や身体の使い方を臨機応変に対応していくか。これがヨガでは大切!ということに気づくと、自分のペースで自分の世界でヨガを進めていけるヨガってほんと面白いですよね( ^∀^)
実は沖縄合宿の合間、アシスタントのさとみ先生とハンドスタンドの練習していました♪
ハンドスタンドの練習している時も、笑いの絶えない練習時間で楽しかったです⭐︎
みなさんも、できないアーサナあっても大丈夫!楽しみながら、一歩ずつ、一緒に挑戦していきましょう!