こんにちは。
ピラティス・ヨガ講師の Orie です🕊️

今日はクリスマスイブですね🎁🎅✨
スタジオに飾っている ヨガをするサンタさん があまりにも可愛くて、
シェアしたいと思います🎄✨

このサンタさんがとっているのは、
ヨガの「ヴリクシャーサナ(木のポーズ)」。

片足で立ちながら、
足裏 → 骨盤 → 体幹 → 背骨と、
ひとつの軸をまっすぐ通すように整えていくヨガのバランスポーズです。

見た目はシンプルなのに、
集中力・呼吸の深さ・心の安定まで変わってくるから、
すごく奥が深くて、私も大好きなポーズ🌲

私たちの体のバランスは、揺れる前提でつくられているので
グラっとするのは当たり前、また真ん中に戻ればいいのです。
その真ん中に戻る力が強くなると、
体も心も強くしなやかになり、日常のブレに振り回されにくくなります。

これは、ヨガやピラティスだけでなく、
日々の生活にもそっくりそのまま重なるなぁと感じています😌

そろそろ今年も終わりが見えてきましたね。
やり切った日も、少し無理した日も、
気持ちが追いつかなかった日も、どんな自分も全部まるごとOK!

年末はどうしても気持ちが急ぎがちですが、、、
こんなときこそ深〜い呼吸で、
心と体に少しでも余白をつくってあげましょう!

少し疲れ気味だなと思っている方がいたら
薄〜く細〜く長〜い呼吸をしてみてください。
胸がふわっと広がるだけで、
思っている以上に心身ともに軽くなりますよ🕊️

今年の残りの数日も、マイペースでゆっくりと。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
また少しずつ、日常のことやレッスンのこともブログでお話ししますね🤍


今日はあたたかいクリスマスイブをお過ごしください🎄✨