みなさんこんにちは!

シークエンス!リード講師の武川未央です(^○^)/

10月は各地で運動会が開催されているようですね!私は地元の市が開催している運動会に参加して、出前リレー、ボール送り、年代別リレーの選手として出場しました!

チームの総合結果は、17組中15位!でしたが、みんなで怪我なく楽しく運動会をすることができました☆

そして運動会に出るたびに思うのが、【身体が思うように動かない!!】こと。

特にリレー。気持ちはもっと早く走れるのに、身体が全く動かず遅すぎる(>_<)笑

運動会は速筋を使う週末力に対して、ヨガは遅筋を使う持久力。ヨガで体を動かしていても全然違うんだな。と実感しますし、やはり年を重ねるごとに身体も動きにくくなるから、若い時よりも身体を動かす意識は大切にしないとな。と感じました(^_^)

私の大好きな矢沢永吉さんの言葉で「年をとることは細胞が老けることであって、魂が老けることではない」という名言が大好きで、魂(心)は輝きつけられるように、チャレンジ精神は忘れずに日々の学びを活かして魂の成長に繋げていこうと、決めています(^O^☆♪

話は戻って運動の話。運動は文字通り「運を動かす」とありますが、まさにチャンスを掴むには、運も大切。運動の秋に体を動かして、運を動かし運気を高めるためには、夏の間に溜まった不要なものを手放し、五感を活用して心身をリフレッシュさせることが大切(*´∀`)♪

主なやり方としては↓

●旬の味覚で運気とエネルギーをチャージ(みのりの秋・食欲の秋)

●五感を満たしてリフレッシュ (秋の行楽シーズン・自然に触れる)

●睡眠と運動で心身を整える(ヨガしよう☆)

おすすめのヨガは、体をダイナミックに動かし運動量の多い「ヴィンヤサヨガスタイル」

自分で太陽礼拝を中心に、爽やかな秋風のように、自分で自由に一呼吸一動作で流れるように身体を動かして運も動かし、運気を上げたまま眠りにつく。最高ですね!!

お互いに運動の秋を楽しみましょう(*^◯^*)