こんにちは。ピラティス・ヨガ講師の Orie です🕊️

今日はレッスン中によく聞くお悩みについてお話しします。

「ポイントすると足が攣る…」

レッスン中につま先を伸ばした瞬間に

足の裏やふくらはぎがピキッと攣ったことありませんか?

私自身何度もあります!笑 痛いですよね😭

ポイント動作は、解剖学的には「足関節の底屈(ていくつ)」という動きです。

・ふくらはぎの筋肉

・足部や足首まわりの筋肉

が関わっています。

「足の指」だけで無理に伸ばそうとしてしまうと

足裏やふくらはぎの筋肉が一気に緊張し、

防御反応として攣ってしまうことがあります。

攣らないようにするためのコツですがポイント(底屈)するときは

「つま先を伸ばす」ではなく

「足首(足の甲あたり)から長くなる」意識を持ってみてください。

・指先をギュッと固めない

・足首の前側がなめらかに伸びる感覚

・足指は力を入れすぎず、自然についてくる

この意識に変えるだけで

攣らなくなる方がとても多いです。

レッスンで「指じゃなくて、足首から指に力が入らないように伸ばしてみましょう」

の一言をとお伝えするだけで「全然違う!」と驚かれます。

足が攣らなくなるだけで動きに集中できるようになりますので

足が攣ってしまって困っている方は、ぜひ一度、意識して試してみてくださいね🤍