こんにちは。ピラティス・ヨガ講師の Orie です🕊️
今日はレッスン中によく聞くお悩みについてお話しします。
「ポイントすると足が攣る…」
レッスン中につま先を伸ばした瞬間に
足の裏やふくらはぎがピキッと攣ったことありませんか?
私自身何度もあります!笑 痛いですよね😭
ポイント動作は、解剖学的には「足関節の底屈(ていくつ)」という動きです。
・ふくらはぎの筋肉
・足部や足首まわりの筋肉
が関わっています。
「足の指」だけで無理に伸ばそうとしてしまうと
足裏やふくらはぎの筋肉が一気に緊張し、
防御反応として攣ってしまうことがあります。
攣らないようにするためのコツですがポイント(底屈)するときは
「つま先を伸ばす」ではなく
「足首(足の甲あたり)から長くなる」意識を持ってみてください。
・指先をギュッと固めない
・足首の前側がなめらかに伸びる感覚
・足指は力を入れすぎず、自然についてくる
この意識に変えるだけで
攣らなくなる方がとても多いです。
レッスンで「指じゃなくて、足首から指に力が入らないように伸ばしてみましょう」
の一言をとお伝えするだけで「全然違う!」と驚かれます。
足が攣らなくなるだけで動きに集中できるようになりますので
足が攣ってしまって困っている方は、ぜひ一度、意識して試してみてくださいね🤍