こんにちは。

ピラティス・ヨガ講師の Orie です🕊️

少し前になりますが、

人生2回目ヘアドネーションをしました!!!

ヘアドネーションは、

病気や治療などで髪を失った方へ向けて、

自分の髪を寄付する取り組みです。

ここまで伸ばす間(3年半・・・)

途中で何度も「切りたいな」と思うこともありましたが、

そのたびに諦めずに伸ばし続けてきました。

規定の31センチ以上になったタイミングで、

今回カットしましたが頭がスッキリして軽い!

最高の気分です!!

ヨガ哲学の中に「アパリグラハ(非所有)」という考え方があります。

必要以上に持ちすぎず、執着せず、

手放すことで本来の軽さに戻るという教えです。

今回のヘアドネーションも、

まさにその感覚で。

髪は大切な身体の一部ですが、

それを誰かのために手放すことで、

自分自身も軽くなっていく。

何かを減らすことが、

結果的に満たされる。

今回、改めて実感しました。

ピラティスやヨガのレッスンでも、

整えることは、

何かを足すことだけではなく、

余分な力やクセを手放すことでもあります。

無理に頑張るだけではなく、

少し引いてみる。

そんな選択も、

身体や心を整えるひとつの方法なのかなと思います🌿