みなさんこんにちは!

シークエンス!リード講師の武川未央です(^○^)

今回も9月13日〜15日沖縄合宿の講師を務めさせていただきました♪

3日間天気にも恵まれ、夏の時期ならではの早朝ビーチヨガは、周辺の静けさの中、穏やかな海の音、ひんやりとした砂浜、澄んだ空気の中に身を包んで最高の時間でした!(*´∀`)♪

今回はちょうど早朝に月が見えていたので、ビーチでインドに伝わる神話、ガネーシャ神の物語をみなさんにお話をしました。インド神話とっても面白いので、興味がある方はいろんな物語を読んでみることおすすめです☆

毎度、沖縄合宿で私自身もみなさんから学ぶことが多いのですが、今回印象深く学んだことは【心の調和の素晴らしさ】です。

心の調和の具体的な要素は、感情のバランス、自分への自信と満足、状況適応能力などありますが、合宿で感じた心の調和の素晴らしさとは【他者との共存】です。

全く知らない人たちと合宿で初めて出会い、ヨガの時間を通して、お互いの意見や価値観を尊重し、自分自身と他者の間でバランスを取りながら同じ時間を過ごし、協力し合う。

ディスカッション中は、自分の意見を伝え、相手の考えを受け入れる。

ティーチング練習ではうまくいかないことも多いけど、それを認め支え合い経験を積んでいく。

アーサナ練習では、他の方とアーサナは比べずに、自分自身と向き合うけど、お互いに練習時間を共にし、分からないことがあったら知識を出し合って知識と気づきを増やしていく。

などなど

調和とは、異なる要素が統一感を持ち、バランス良く組み合わさっている状態を指す言葉です。

改めていい言葉ですね(^_^)♡

これを今回の沖縄合宿では多くの場面で、心に響く瞬間がありました♪

ヨガを通していろんな気づきが発見できるのはほんと感謝です。

9月ご参加の皆様ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

そして次回は11月に開催いたしますので、ご参加される皆様、お会いできることを楽しみにしております☆