みなさんこんにちは!

シークエンス!ヨガリード講師の武川未央です♪

2月14日、バレンタインデー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
チョコレートやプレゼントを贈る日として知られていますが、今回は少し視点を変えてバレンタインとヨガの考え方を絡めたお話です♪

バレンタインは「自分を愛する日」

私たちはつい、誰かに喜んでもらうことを優先しがちですが、ヨガの教えには、「まず自分を満たすこと」が大切とも考えられています。

呼吸をゆっくり整え、「今日もよく頑張っているね」と自分に声をかける。

それだけで、心はふっと緩み穏やかな気持ちにます。自分が満たされてこそ、あたたかい愛を周りに届けられるのです(^○^)

このことからバレンタインをテーマにたおすすめのヨガのポーズは【ハートを開くアーサナ】

● コブラのポーズ(ブジャンガーサナ)

胸を広げることで呼吸が深まり、前向きな気持ちに

● ラクダのポーズ(ウシュトラーサナ)

少し勇気がいるポーズですが、「心を開く」象徴的な動き

● 橋のポーズ(セツ・バンダ・サルヴァンガーサナ)

穏やかに胸を開き、安心感を育ててくれる

バレンタインにちなんでポーズの中で意識したいのは、

どのような気持ちでヨガと向き合うかと呼吸
「愛を吸って、感謝を吐く」

それだけでヨガの時間が特別なものになります(^_^)

そしてチョコレート!!私はチョコレート大好きです♪

(ここだけの話好きなチョコレートはブラックサンダー)

チョコレートの時間もマインドフルに!ヨガの後のチョコレートは最高のご褒美ですね(^ ^)

スマホを置いて、香り、口どけ、甘さの広がりを丁寧に感じてみましょう!

“ただ食べる”から“味わう”へ

愛する愛犬たちとパシャリ U・x・U♪

Happy Valentine☆彡