みなさんこんにちは!
シークエンス!ヨガリード講師の武川未央です♪
学生の頃以来、春休みというお休みはないですが、毎年この時期になると、気分だけは春休みシーズンを満喫しています♪
特にあったかくなる日が多いので、愛犬とピクニックシーズンスタート!公園にピクニックしにいくこともありますが、天気の良い日は、自宅で仕事の合間もピクニック気分で庭の芝生の上で愛犬とランチしてることがほとんどです(^○^)
今回は春休みにおすすめなヨガ的過ごし方と、おすすめポーズ3つをご紹介します(^_^)
アーユルヴェーダでは、春はカパというエネルギーが増えやすい季節だと考えられていて、カパは安定感や潤いを与えてくれる大切なエネルギーですが増えすぎると、
・体が重く感じる
・眠気が強くなる
・やる気が出にくい
・花粉症や鼻づまり
といった状態につながることもあると言われています。
そんな春のカパを整えるために、アーユルヴェーダでは、「軽さ」と「動き」を取り入れることが大切とされていて、ヨガもその一つ。特に、胸を開いたり、少しエネルギーを動かすポーズがおすすめ☆
1. 太陽礼拝
春の重たいエネルギーを動かし、体を目覚めさせてくれます。ポイントは完璧なポーズを目指すよりも、体の流れを感じながら行うことが大切
2. コブラのポーズ
春は胸のあたりが重く感じやすい季節でもあり、コブラのポーズは胸を広げ、呼吸を深くし、停滞しがちなエネルギーを動かしてくれる
3. 椅子のポーズ
太ももや体幹を使うことで、眠っていたエネルギーが目覚め、体の内側から熱を生み出し、
カパの重さを軽くしてくれる
春は「溜め込んだものが動き出す季節」とも言われています(^_^)だからこそ、無理に頑張るよりも、少し体を動かし、呼吸を整え、巡りを良くすること。
春休みの朝、窓を開けて深呼吸をして、ゆっくり体を動かしてみる。春の光を感じながら、軽やかな一日を始めてみませんか( ^ ^ )/
ではみなさん、良い春休みを♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪