みなさん、こんにちは!
シークエンス!ヨガアカデミーリード講師の武川未央です(^○^)
最近、 例年より早く爆発的にインフルエンザ?風邪?が流行していますねみなさんは体調大丈夫でしょうか?( ; ; )私は毎日愛犬のお散歩と逆上がりをしているおかげか、今のところ元気に過ごしています☆
インフルエンザなどのさまざまな感染症から体を守るために、私たちの体には「免疫」という防御システムがあります。
免疫の仕組みは、
●生まれつき備わっている「自然免疫(自然免疫は自然治癒力の一部)」と
●一度かかった病原体を記憶して対応する「獲得免疫」
この二つの段階で機能するらしく、
自然免疫は最初の防御ラインとして病原体を素早く攻撃!!そこで自然免疫が対応しきれなかった場合に獲得免疫でより強力な攻撃を行うというメカニズムのようです。
まずは体の中に備わっている、この自然免疫力を高めることが大切!
自然免疫を高めるには、生活習慣を整えることが基本です♪
十分な睡眠を確保し、適度な運動で体温を上げ、バランスの取れた食事を心がけ、ストレスを軽減させることが大切なのですが、体温が1度上がることで免疫細胞が活性化し免疫力が最大6倍ほどになるとも言われています、すごいですよね(*^▽^*)
湯船に浸かることで1℃上がるとも言われていますが、ヨガでも体温を上げることができます!
ヨガで体温を上げるポイントは背骨と股関節。
これらの部位は体温アップのための重要な発熱ポイントなので、自律神経が活性化し収縮した血管が拡張、血液の流れを促すとともに体の機能が整い、最適な体温を保てるようになります♪
なので、太陽礼拝がおすすめです♪
ご存知の通り、太陽礼拝は、背骨をあらゆる方向に動かします。また脚を前後に開いていく動作もあるので、骨盤周りにもアプローチ!
みなさん、規則正しい生活&ヨガで体を温めて、免疫力を高め菌に負けない強い身体を作っていきましょう(^○^)/