みなさん、こんにちは!

シークエンス!リード講師の武川未央です♪

7月は仕事の合間を縫って、夏を満喫しておりました(^○^)

具体的には、軽井沢キャンプ、お祭り参加(お神輿/山車お囃子)、島根鳥取旅行、自宅に友人を招いて流しそうめん大会、などなど、時間経つのがあっという間でした!笑

おかげさまで、肌もこんがりと焼けております(^_^*)

今月は上旬に、ヨガリトリート参加したり、湖に行ったりと、引き続き、2025年の夏も楽しむ予定です☆

8月に入り強烈な暑さが続いていますが、夏は体力が奪われやすい時期。

アーユルヴェーダでは、夏はピッタ(火のエネルギー)が増えやすくなり心身のバランスが崩れがち。泣

ピッタを抑えるには、体を冷ます作用のある食べ物や、ハーブやスパイスがおすすめ♪

具体的には↓

夏野菜、ミント、ライム、ペパーミント、コリアンダー、フェンネル、キュウリ、スイカ、ココナッツなど

これらの食材、ハーブやスパイスは、消化を助け、体内の熱を冷ます効果が期待できます!!

暑い8月も体の内側から整えて、いい夏をお互いに過ごしましょう(^^)v