2月22日〜24日の3連休で第6回目の沖縄リトリート合宿を開催いたしました!
合宿前日までは雨模様でしたが、合宿日にはお日さまも顔を出してくれて^^
とても良い景色を見ることができました。
気温が20度前後で、ビーチヨガも開催しました!
この時期に野外ヨガを楽しめるのは沖縄ならではですね♪
今回は20代〜50代までの方、16名の方にご参加いただきました。
早速、お写真を交えながら第6回目の合宿の様子をお伝えいたします!
【DAY1】
・ウォーミングアップ、ディスカッション、太陽礼拝のアーサナ練習/ティーチング練習
・ビーチヨガ
・太陽礼拝の発表
・20:00以降は自己練習/質疑応答


事前にオンラインでお顔合わせをしていたこともあり
初日からとても雰囲気よく、和気あいあいと合宿がスタートしました!
自己練習・質疑応答の時間は任意での参加でしたが、ほとんどの方が夜遅くまでご参加されヨガの学びを深めたい!という気持ちがより強く伝わりました!
【DAY2】
・朝6:00 朝ヨガスタート
・座位、立位、逆転のアーサナ&ティーチング練習、ディスカッションなど
・哲学、解剖学、クラスの組み立て方、ヨガニドラなど
・アーユルヴェーダのドーシャ診断



山場となる2日目ですが、集中力を切らすことなく皆さん一生懸命に講義を受けています!
MIO先生の三線の音を聞きながらのビーチヨガやお食事の時間は
より沖縄を感じさせられます^^心地の良い時間が過ぎていきました。
【DAY3】
・朝6:00 朝ヨガスタート
・最終試験/フィードバック
・残りのアーサナ練習
・資格の活かし方について
・マントラ
・ビーチで写真撮影



とても協調性が強く、チャレンジ精神で溢れるメンバーでした!
インストラクター希望の生徒さんが多く、先生へたくさん質問をして
メモを取る姿が印象的でした。
【参加者インタビュー♪】

*たくさん質問したけど、本当に全て分かりやすかったです!正直、はじめは初対面の方との相部屋が1番不安でしたが、参加してすぐに悩み解消するほど相部屋でよかったです!
*一人一人がたくさんの人生経験をしており、ヨガ以外の面でも勉強になることが多くとても楽しかったです。また、先生が掛けてくださる言葉全てが心に響き、初めてヨガをして目頭が熱くなりました。
こんな経験は初めてだったので、私もいつか言葉でも誰かの心を救えるインストラクターになりたいと強く思いました。たくさんの刺激をもらい、学ばせていただいた素敵な三日間でした。
*アジャストやレクチャーを直接受けることができ、理解を深めることができました。特に未央先生のティーチングに毎回感動していました。分かりやすい言葉や、生徒から見やすい位置まで動き回るティーチングが勉強になりました!最終試験を目指すことで受講の集中度も上がりました。
また、参加者の方々とも話が合い刺激をもらいました。素晴らしい出会いになりました。
最後に涙するとは思わなかったです。
*対面だからこその学びや人との繋がりができたし、オンラインや録画されているところではなかなか話しづらいようなことも話したり聞いたりできるのも対面ならではだと感じました!年齢の近い人と部屋を一緒にするという配慮が嬉しかったです!おかげで今後も付き合えそうな人と出会えました。
第6期生の皆さま、ご参加いただきありがとうございました★
ヨガ合宿を通して新しい繋がりができ、とても嬉しく思います。
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!

次回はGW、5月3日〜5日の開催となります!
ご参加お待ちしております^^