心をひらき、ヨガと自分に向き合う3日間!

2026年2月22日〜24日、第10回目となる沖縄リトリートヨガ合宿を開催しました。

今回は15名の皆さまにご参加いただきました^^

学びに対する意欲が高く、疑問があればすぐに質問する姿勢、仲間同士で刺激を受け合う空気感。

3日間を通して、ヨガと真剣に向き合う姿がとても印象的でした。

その様子をレポートいたします✨

▼DAY1

初日は14:00より講義スタート。

ウォーミングアップから始まり、太陽礼拝を中心としたアーサナ練習、ティーチング練習、アジャストの確認へ。基礎を丁寧に積み上げながら、実践力を高めていきました。

その後はビーチヨガへ!

海風を感じながらのヨガはやはり特別な時間。風の様子を見ながらベストなタイミングで実施しました。

夕方には太陽礼拝の発表も行い、夜は質疑応答と自主練習の時間。

今回の合宿は特に、質問の多さが印象的で、疑問をそのままにせず、すぐに確認する姿勢がとても素晴らしかったです。

▼DAY2

早朝6:10から朝ヨガでスタート。

朝食後も自主練習や質疑応答の時間が自然と生まれ、学びに対する前向きな姿勢が感じられました。

午前中はリクエストアーサナ練習やティーチング・アジャスト。

午後はヨガニドラ、ヨガ哲学や解剖学のディスカッション、クラス構成の学び、ミニクラス発表まで。

実技だけでなく、

• クラス開催に向けた具体的な疑問

• 今後の学びの方向性

• 哲学や指導者としての在り方

など、非常に本質的で細やかな質問が多く、質疑応答の時間は常に誰かが手を挙げている状態でした。

夕方にはみんなでサンセットみて、沖縄ならではの美しい景色に癒されました!

▼DAY3

最終日も朝ヨガからスタート。

発表との時間では、それぞれの成長がはっきりと感じられました。

3日間での吸収力と変化は本当に素晴らしく、参加者同士がお互いに刺激を受け合っている姿も印象的でした。

今回は特殊なお仕事をされている方が多く、多様なバックグラウンドを持つメンバー同士が良い影響を与え合う、とても豊かなコミュニティが生まれていました!

最後はビーチで記念撮影。

海を背景に笑顔で締めくくり、合宿が終了しました。

▶︎最後に、、、

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ヨガがさらに好きになりました!と言ってくださる方も多く、大変嬉しく思いました!

今回の合宿では、ヨガ初心者の方が多いにも関わらず、学ぶ姿勢・準備・仲間への思いやりがとても素晴らしく、明るく調和したグループで3日間を過ごすことができました✨

これからの皆さまのご活躍を応援しております!

次回は6月20〜22日で沖縄リトリート合宿開催いたします^^

https://i.sequence.yoga/ryt200okinawa

初心者の方〜経験者の方まで!お友だち同士のご参加もOK!

日常の喧騒から離れてヨガだけに集中できる3日間を過ごしませんか?

たくさんのご参加お待ちしております!