心をひらき、ヨガと自分に向き合う3日間!
2025年11月22日〜第9回目のシークエンス!沖縄リトリートヨガ合宿を開催しました。
今回は約18名の生徒さまにご参加いただき、初心者の方も多い回となりましたが、事前準備のメモやティーチング練習など、学びへの意欲がとても高いメンバーが揃った印象です。
合宿を通してみなさんの真剣さ、そして温かさに触れ、講師陣も多くの気づきと学びをいただいた3日間。
その様子をまとめてレポートいたします✨

DAY1:初日 – 沖縄の夕陽とともにスタート
▶ 14:00 講義スタート
ウォーミングアップ、アーサナ練習、ティーチング練習から合宿が始まりました。
初心者の方が多かったものの、皆さん事前にしっかり準備されており、積極的にメモを取る姿が印象的でした。
▶ サンセットヨガ
夕暮れのビーチで行うサンセットヨガは、今回も大好評。
夕日が沈む瞬間、自然と深い呼吸が生まれる特別な時間でした。
▶ 夜の部 – 太陽礼拝の発表・ティーチング練習
夕食後も多くの方が質疑応答・自主練習に参加。
質問も深く、ヨガへの探求心がとても高い初日となりました。

DAY2:朝日とともに深めるヨガの学び
▶ 6:10 朝ヨガからスタート
静かな朝の空気の中、呼吸と身体を丁寧に整える時間。
▶ リクエストアーサナ・ティーチング・アジャスト練習
苦手なアーサナの克服や、指導ポイントの理解など、個々のペースに寄り添いながら進行。
▶ ビーチヨガ
太陽と海風の中で身体を動かすビーチヨガは、まさに沖縄合宿ならでは。
笑顔があふれる時間となりました。
▶ 午後 – ヨガニドラ/ヨガディスカッション/クラスの組み立て方
心身を休めるヨガニドラの後は、学びを深めるディスカッションの時間。
身体だけでなく“心の学び”も大切にするシークエンス!らしい1日です。




DAY3:最終日 – 涙あふれる修了の時間
▶ 朝ヨガ → 発表・フィードバック
3日間の学びを一人ずつ発表し、講師から丁寧にフィードバック。
初心者の方も大きな成長が見られ、会場全体が温かい空気に包まれました。
▶ 修了証お渡し & 一人一言
今回の合宿は、特に “人生の節目” を迎えて参加された方が多く、一人一言の時間では涙される方が続出。
• ヨガを辞めるつもりで参加したが、もう一度ヨガを続けたいと思えた
• 心と視野が広がり、今の仕事を頑張れそう
• 自分を大切にすることの意味に気づいた
など、胸が熱くなる言葉をいただきました。
最後は沖縄の海を背景に集合写真。
笑顔と達成感に満ちた合宿は、無事に終了しました!!


【最後に】
今回の合宿では、ヨガ初心者の方が多いにも関わらず、
学ぶ姿勢・準備・仲間への思いやりがとても素晴らしく、
明るく調和したグループで3日間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました✨
次回は2月21〜23日で沖縄リトリート合宿開催いたします^^
たくさんのご参加お待ちしております!